MTGデッキ:迷路の終わり/Maze's End | TeamY's

ログインID
パスワード
次回からIDの入力を省略
ID・パスワードを忘れた
ログイン
みんなのツイート(TeamY's関連ページ)
戻る
カード名 Maze's Endをデッキに追加する 迷路の終わり / Maze's End (めいろのおわり)
画像 迷路の終わり
マナコスト
タイプ 土地
テキスト 迷路の終わりはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(3),(T),迷路の終わりをオーナーの手札に戻す:あなたのライブラリーから門(Gate)カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたが異なる名前の門を10個以上コントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
イラスト Cliff Childs
セット等 神話レア、ドラゴンの迷路 (152/156)
再録 [DGM]  
禁止・制限 禁止・制限カードに設定されているフォーマットはありません。
このページのURL http://teamys.net/top/expansion.php/OTHER/DGM/18916/

  • デッキ
  • 価格
  • オークション

このカードを使用しているデッキ
1位 [モダン]迷路の覚醒
2位 [レガシー]土地を叩き付ける!(自分の...
3位 [旧スタンダード]迷路の終わり
4 [モダン]門デッキ仮仮
5 [モダン]迷路の終わりフォグ
6 [旧スタンダード]土地単
7 [モダン]迷路の終わりターボ ドレッジ型
8 [EDH]【EDH】大祖始
9 [EDH]I WON!!!
10 [モダン]ヴァラクード
11 [モダン]迷路の終わり ランプ時々ヴ...
12 [モダン]モダンで《迷路の終わり》
13 [EDH]5色EDH
14 [EDH]アラーラの子と死体のダンス
15 [スタンダード]迷路の終わクード2
16 [モダン]ターボフォグ・エンド
17 [モダン]空虚な迷路
18 [モダン]メイズトロン
19 [モダン]迷路の終わり
20 [EDH]特殊勝利
よく一緒に登録されるカード
1位 門を這う蔦をデッキに追加する 門を這う蔦 Gatecreeper Vine  (RTR) (1322枚)
2位 セレズニアのギルド門をデッキに追加する セレズニアのギルド門 Selesnya Guildgate  (RTR) (1292枚)
3位 アゾリウスのギルド門をデッキに追加する アゾリウスのギルド門 Azorius Guildgate  (RTR) (1195枚)
4 都の進化をデッキに追加する 都の進化 Urban Evolution  (GTC) (1186枚)
5 グルールのギルド門をデッキに追加する グルールのギルド門 Gruul Guildgate  (GTC) (1075枚)
6 ゴルガリのギルド門をデッキに追加する ゴルガリのギルド門 Golgari Guildgate  (RTR) (1065枚)
7 濃霧をデッキに追加する 濃霧 Fog  (M13) (1033枚)
8 イゼットのギルド門をデッキに追加する イゼットのギルド門 Izzet Guildgate  (RTR) (1029枚)
9 至高の評決をデッキに追加する 至高の評決 Supreme Verdict  (RTR) (990枚)
10 ディミーアのギルド門をデッキに追加する ディミーアのギルド門 Dimir Guildgate  (GTC) (987枚)
11 ボロスのギルド門をデッキに追加する ボロスのギルド門 Boros Guildgate  (GTC) (986枚)
12 オルゾフのギルド門をデッキに追加する オルゾフのギルド門 Orzhov Guildgate  (GTC) (975枚)
13 ラクドスのギルド門をデッキに追加する ラクドスのギルド門 Rakdos Guildgate  (RTR) (941枚)
14 サルーリの門番をデッキに追加する サルーリの門番 Saruli Gatekeepers  (DGM) (849枚)
15 暴動鎮圧をデッキに追加する 暴動鎮圧 Riot Control  (DGM) (578枚)
16 精力の護符をデッキに追加する 精力の護符 Amulet of Vigor  (WWK) (515枚)
17 ドルイドの講話をデッキに追加する ドルイドの講話 Druid's Deliverance  (RTR) (446枚)
18 探検をデッキに追加する 探検 Explore  (WWK) (431枚)
19 拘留の宝球をデッキに追加する 拘留の宝球 Detention Sphere  (RTR) (420枚)
20 スフィンクスの啓示をデッキに追加する スフィンクスの啓示 Sphinx's Revelation  (RTR) (384枚)

提供:MTG Wiki

※この記事はMTG Wiki様より転載しています。

門をサーチできる土地。10種の門すべてを揃えることで勝利できる。

土地サーチできる土地というのはかつてのThawing Glaciersをデッキに追加する 融けゆく氷河 Thawing Glaciers  (ALL) を彷彿とさせる優秀な能力。しかし、このカードもサーチしてくるギルド門もどちらもタップインな上、起動に必要なマナも本家に比べて増えているためテンポロスが著しい。それでも、曲がりなりにも土地で土地を継続的にサーチできる、というのは他にない利点。ギルド門が2色地形なので、マナ基盤が大いに安定する。低速のコントロールなら採用の余地はある。

勝利条件の方は輪をかけて悠長だが、土地をサーチしつつそれだけで勝利できるというのは他にはない強み。5色の軽く優秀なカードと、7点のライフ回復が見込めるSaruli Gatekeepersをデッキに追加する サルーリの門番 Saruli Gatekeepers  (DGM) で時間を稼ぎ、Urban Evolutionをデッキに追加する 都の進化 Urban Evolution  (MM3) でペースを早めることで、ラヴニカへの回帰ブロック構築では一定の結果を残した(→迷路の終わりコントロール)。

  • ドラゴンの迷路の背景ストーリー、暗黙の迷路/The Implicit Mazeを忠実に再現したトップダウン・デザインカード。
  • 一見伝説の土地のように見えるが、伝説ではない。理由は伝説の土地や参考欄の公式コラムを参照。
  • プレリリース・トーナメントにてプレリリース・カードとして配布された(参考)。

ルール

  • 勝利するのは起動型能力の一部である。門の数をチェックするのは起動型能力の解決中のみであり、それ以外のタイミングで条件が満たされていても勝利することはできない。
    • 門を戦場に出さなかった場合も、門の数のチェックは行われる。
  • 条件は、カード名がそれぞれ異なる門を10種類以上コントロールしていること、である。
    • 同じ名前のカードを複数枚コントロールしていても、1種類にしか数えない。
    • 門の土地タイプを持っているなら、ギルド門サイクルのカードでなくてもよい。ただしドラゴンの迷路現在、門を持つカードはギルド門サイクル10枚しかなく、門でない土地に門の土地タイプを与えることができるカードは存在しない(土地タイプを変更できるカードを参照)。

参考

  • 壁紙(Prerelease)(Daily MTG)
  • Dragon Along/ドラゴンとともに(Daily MTG、Make Magic、文:Mark Rosewater)
  • 土地サーチカード
  • 非マナ能力を持つ土地
  • 勝利条件カード
  • カード個別評価:ドラゴンの迷路- 神話レア

このカードへのコメント

コメントはありません。
このカードにコメントする

本文*