MTGデッキ:封じ込め/Seal Away | TeamY's

ログインID
パスワード
次回からIDの入力を省略
ログイン
みんなのツイート(TeamY's関連ページ)
戻る
カード名 Seal Awayをデッキに追加する 封じ込め / Seal Away (ふうじこめ)
画像 封じ込め
マナコスト (1)(白)
タイプ エンチャント
テキスト 瞬速
封じ込めが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしていてタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、封じ込めが戦場を離れるまでそれを追放する。
イラスト
セット等 アンコモン、DOMINARIA (31/280)
再録 [DOM]  
禁止・制限 禁止・制限カードに設定されているフォーマットはありません。
このページのURL http://teamys.net/top/expansion.php/OTHER/DOM/29657/

  • デッキ
  • 価格
  • オークション

このカードを使用しているデッキ
よく一緒に登録されるカード
1位 クルーグの災い魔、トラクソスをデッキに追加する クルーグの災い魔、トラクソス Traxos, Scourge of Kroog  (DOM) (4枚)
2位 致命的な一押しをデッキに追加する 致命的な一押し Fatal Push  (AER) (4枚)
3位 ベナリア史をデッキに追加する ベナリア史 History of Benalia  (DOM) (4枚)
4 孤立した礼拝堂をデッキに追加する 孤立した礼拝堂 Isolated Chapel  (DOM) (4枚)
5 アルゲールの断血をデッキに追加する アルゲールの断血+アクロゾズの神殿 Arguel's Blood Fast+Temple of Aclazotz  (XLN) (4枚)
6 激変の機械巨人をデッキに追加する 激変の機械巨人 Cataclysmic Gearhulk  (KLD) (4枚)
7 没収の曲杖をデッキに追加する 没収の曲杖 Crook of Condemnation  (HOU) (3枚)
8 俗物の放棄をデッキに追加する 俗物の放棄 Forsake the Worldly  (AKH) (3枚)
9 ギデオンの介入をデッキに追加する ギデオンの介入 Gideon's Intervention  (AKH) (3枚)
10 配分の領事、カンバールをデッキに追加する 配分の領事、カンバール Kambal, Consul of Allocation  (KLD) (3枚)
順位価格ショップ
最安値\41ショップあきあき
2位\80Duelist's Guild

提供:MTG Wiki

※この記事はMTG Wiki様より転載しています。

Banishing Lightをデッキに追加する 払拭の光 Banishing Light  (C15) 系列の一時的な追放除去エンチャント。Stasis Snareをデッキに追加する 停滞の罠 Stasis Snare  (BFZ) が1マナ軽くなった代わりに、タップ状態のクリーチャーしか対象に取れなくなった。

白単色2マナの除去呪文としては過去にもJourney to Nowhereをデッキに追加する 未達への旅 Journey to Nowhere  (CMD) Immolating Glareをデッキに追加する 鑽火の輝き Immolating Glare  (OGW) 等があり、これらを足し合わせた様なデザインである。基本的には攻撃クリーチャーを除去することが多く、瞬速と合わせ使用感はレンジストライク系の除去呪文に近い。タップさえしていればよいので、返しの自分のターンに使ってもよいし、またシステムクリーチャーであってもタップ能力を持つものであれば対処可能と、融通が利く。

その反面、Vigilanceをデッキに追加する 警戒 Vigilance  (CHK) 持ちやタップ能力持ちではないシステムクリーチャーには触れないので過信は禁物。ドミナリアのリミテッドではSerra Angelをデッキに追加する セラの天使 Serra Angel  (DOM) に対処できないことが問題になりやすいため、別の除去やタッパーと併用した方が無難。ドミナリアで再録されたIcy Manipulatorをデッキに追加する 氷の干渉器 Icy Manipulator  (DOM) は良い相方。

使いやすい除去としてリミテッドではもちろん、構築での使用にも耐える。スタンダードでは、青白コントロールで採用される。

ルール

  • 能力に関する基本的なルールはBanishing Lightをデッキに追加する 払拭の光 Banishing Light  (C15) を参照。
  • クリーチャーが追放された状態でこれが戦場を離れた場合、そのクリーチャーはアンタップ状態で戦場に戻ってくる。しかし追放する能力が解決される前にこれが戦場を離れていた場合、そもそも追放されることがないため、対象となったクリーチャーはタップ状態のまま戦場に残る。

参考

  • 一時的に追放するカード
  • カード個別評価:ドミナリア- アンコモン

このカードへのコメント

コメントはありません。
このカードにコメントする

本文*