MTGデッキ:墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow | TeamY's

ログインID
パスワード
次回からIDの入力を省略
ID・パスワードを忘れた
ログイン
みんなのツイート(TeamY's関連ページ)
戻る
カード名 Ishkanah, Grafwidowをデッキに追加する 墓後家蜘蛛、イシュカナ / Ishkanah, Grafwidow (はかごけぐもいしゅかな)
画像 墓後家蜘蛛、イシュカナ
マナコスト (4)(緑)
タイプ 伝説のクリーチャー - 蜘蛛(Spider)
テキスト 到達
昂揚 ― 墓後家蜘蛛、イシュカナが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるカードにカード・タイプが合計4種類以上含まれる場合、到達を持つ緑の1/2の蜘蛛(Spider)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。
(6)(黒):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたがコントロールする蜘蛛1体につき1点のライフを失う。
P / T 3 / 5
イラスト Christine Choi
セット等 神話レア、異界月 (162/205)
再録 [EMN]  
禁止・制限 禁止・制限カードに設定されているフォーマットはありません。
このページのURL http://teamys.net/top/expansion.php/OTHER/EMN/23662/

  • デッキ
  • 価格
  • オークション

このカードを使用しているデッキ
1位 [スタンダード]イシュカナ陣形
2位 [スタンダード]昂揚
3位 [スタンダード]【ORI/BFZ】Delirium Emerge...
よく一緒に登録されるカード
1位 風切る泥沼をデッキに追加する 風切る泥沼 Hissing Quagmire  (OGW) (14枚)
2位 最後の望み、リリアナをデッキに追加する 最後の望み、リリアナ Liliana, the Last Hope  (EMN) (13枚)
3位 森の代言者をデッキに追加する 森の代言者 Sylvan Advocate  (OGW) (11枚)
4 進化する未開地をデッキに追加する 進化する未開地 Evolving Wilds  (C15) (11枚)
5 搭載歩行機械をデッキに追加する 搭載歩行機械 Hangarback Walker  (ORI) (10枚)
6 精神壊しの悪魔をデッキに追加する 精神壊しの悪魔 Mindwrack Demon  (SOI) (10枚)
7 闇の掌握をデッキに追加する 闇の掌握 Grasp of Darkness  (OGW) (8枚)
8 過去との取り組みをデッキに追加する 過去との取り組み Grapple with the Past  (EMN) (8枚)
9 不屈の追跡者をデッキに追加する 不屈の追跡者 Tireless Tracker  (SOI) (7枚)
10 翼切りをデッキに追加する 翼切り Clip Wings  (SOI) (6枚)
順位価格ショップ
最安値\780ショップあきあき

提供:MTG Wiki

※この記事はMTG Wiki様より転載しています。

マジック初となる伝説の蜘蛛。蜘蛛の象徴である到達に加え、蜘蛛・トークンを生み出すCIP能力と、自軍の蜘蛛の数を参照するライフロス能力を持つ。

通常は5マナ3/5到達・7マナで1点のライフを失わせるのみと、やや物足りない性能。しかし昂揚を達成していれば1枚で4体ものクリーチャーを生み出すことができ、起動型能力も7マナで4点となかなかの効率に化ける。伝説のクリーチャーではあるが、2枚目をトークン呪文のつもりで使い捨てることもできるため多めに積んでも腐りにくい。ブロッカーとクロックを兼ね、膠着時の決め手も備え、単体除去にも全体火力・全体マイナス修整にも耐性を持つ。一見すると地味であるが、全般に隙がないカードである。

登場時点のスタンダード環境においては、Sylvan Advocateをデッキに追加する 森の代言者 Sylvan Advocate  (OGW) Spell Quellerをデッキに追加する 呪文捕らえ Spell Queller  (EMN) などの主要なクリーチャーを止められるほか、上記のように主要除去の大部分に強く、Reflector Mageをデッキに追加する 反射魔道士 Reflector Mage  (OGW) に対してもむしろトークンが増える結果になりやすいなど、評価点が多い。黒緑昂揚はもちろん、黒マナ基盤を採用していない赤緑タイプの昂揚デッキや緑白トークンに採用されることもある。

ルール

  • 誘発型能力はif節ルールに従う。すなわち、能力のProvokeをデッキに追加する 誘発 Provoke  (STH) 時と解決時の両方で昂揚を達成していなければならない。
  • 起動型能力は能力の解決時にあなたのコントロールする蜘蛛の数を数える。

開発秘話

蜘蛛は「伝説のクリーチャーを作ってほしい」という統率者戦プレイヤーの要望が2番目に多かったクリーチャー・タイプであり(1番目は熊)、このカードはそれに応えるために作られた。起動コストに黒マナを含むのは、固有色を黒緑にすることでSpider Spawningをデッキに追加する 蜘蛛の発生 Spider Spawning  (C15) などを使用できるようにするためである。

ストーリー

イシュカナ/Ishkanahはイニストラード/Innistradに住む大蜘蛛。詳細は不明。

参考

  • Over the Moon, Part 2/月を超えて その2(Making Magic 2016年7月4日 Mark Rosewater著)
  • The M-Files: Eldritch Moon, Part 2/Mファイル『異界月』編・パート2(Latest Developments 2016年7月29日 Sam Stoddard著)
  • 後家蜘蛛(カード名百科事典)
  • 墓/Graf(背景世界/ストーリー用語)
  • カード個別評価:異界月- 神話レア

このカードへのコメント

コメントはありません。
このカードにコメントする

本文*