MTGデッキ:生皮収集家/Pelt Collector | TeamY's

ログインID
パスワード
次回からIDの入力を省略
ログイン
みんなのツイート(TeamY's関連ページ)
戻る
カード名 Pelt Collectorをデッキに追加する 生皮収集家 / Pelt Collector (なまがわしゅうしゅうか)
画像 生皮収集家
マナコスト (緑)
タイプ クリーチャー - エルフ(Elf)・戦士(Warrior)
テキスト あなたがコントロールしている他のクリーチャーが1体戦場に出るか死亡するたび、そのクリーチャーのパワーが生皮収集家よりも大きい場合、生皮収集家の上に+1/+1カウンターを1個置く。
生皮収集家の上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているかぎり、これはトランプルを持つ。
P / T 1 / 1
イラスト
セット等 レア、ラヴニカのギルド (141/273)
再録 [GRN]  
禁止・制限 禁止・制限カードに設定されているフォーマットはありません。
このページのURL http://teamys.net/top/expansion.php/OTHER/GRN/30610/

  • デッキ
  • 価格
  • オークション

このカードを使用しているデッキ
よく一緒に登録されるカード
1位 光胞子のシャーマンをデッキに追加する 光胞子のシャーマン Glowspore Shaman  (GRN) (4枚)
2位 陰惨な生類をデッキに追加する 陰惨な生類 Gruesome Menagerie  (GRN) (4枚)
3位 ラノワールのエルフをデッキに追加する ラノワールのエルフ Llanowar Elves  (M19) (4枚)
4 マーフォークの枝渡りをデッキに追加する マーフォークの枝渡り Merfolk Branchwalker  (XLN) (4枚)
5 真夜中の死神をデッキに追加する 真夜中の死神 Midnight Reaper  (GRN) (4枚)
6 草むした墓をデッキに追加する 草むした墓 Overgrown Tomb  (GRN) (4枚)
7 疫病造り師をデッキに追加する 疫病造り師 Plaguecrafter  (GRN) (4枚)
8 縫い師への供給者をデッキに追加する 縫い師への供給者 Stitcher's Supplier  (M19) (4枚)
9 森林の墓地をデッキに追加する 森林の墓地 Woodland Cemetery  (DOM) (4枚)
10 墓地の司令官をデッキに追加する 墓地の司令官 Graveyard Marshal  (M19) (2枚)
順位価格ショップ
最安値\126ショップあきあき
2位\130ショップあきあき
3位\349ショップあきあき

提供:MTG Wiki

※この記事はMTG Wiki様より転載しています。

自分よりパワーが強い味方が戦場に出るかDead+Goneをデッキに追加する 死亡+退場 Dead+Gone  (PLC) したなら強化されるエルフ・戦士。

ギルド門侵犯の進化に似ているが、パワーしか参照しない。ビートダウンデッキなら順当にトランプルを得るまで強化できるので頼りになる。

クリーチャーが戦場に出たときだけでなく、死亡したときにも能力がProvokeをデッキに追加する 誘発 Provoke  (STH) するため、戦場に出てすぐ自壊するKraul Harpoonerをデッキに追加する クロールの銛撃ち Kraul Harpooner  (GRN) Remembranceをデッキに追加する 想起 Remembrance  (USG) 持ちクリーチャー、お互いにSacrificeをデッキに追加する 生け贄 Sacrifice  (3ED) を要求するPlaguecrafterをデッキに追加する 疫病造り師 Plaguecrafter  (GRN) のようなカード群と相性がよい。

軽量のエルフだが横に並べて全体強化を行う部族デッキに噛み合う能力ではないため、スタンダード環境ではゴルガリ・ミッドレンジや鉄葉ストンピィに採用される。

  • カード名はまるで黒のクリーチャーのようだが、イラストを見る限り剥いだばかりの生皮ではなくちゃんと加工した毛皮である(誤訳/名訳)。とはいえ、「毛皮収集家」という富豪のようなニュアンスよりも狩人のイメージを残すために生皮と訳したのかもしれない。
  • (緑)1/1、後続が出ると強化される性質、一定数カウンターが置かれると能力が使えるようになる点など、同じくラヴニカ/Ravnica出身のExperiment Oneをデッキに追加する 実験体 Experiment One  (C15) を彷彿とさせる。

ルール

  • クリーチャーが戦場に出たことによって生皮収集家の能力がProvokeをデッキに追加する 誘発 Provoke  (STH) するかどうかは、Trostani Discordantをデッキに追加する 不和のトロスターニ Trostani Discordant  (GRN) のようにそのクリーチャーのパワーを変更する常在型能力があればそれを適用した後のパワーを使用する。
  • クリーチャーがDead+Goneをデッキに追加する 死亡+退場 Dead+Gone  (PLC) したことによって生皮収集家の能力が誘発するかどうかは、そのクリーチャーが死亡する直前の戦場でのパワーを参照する。
  • 生皮収集家の誘発型能力はif節ルールを用いる。解決に際して「そのクリーチャーのパワーが生皮収集家よりも大きい場合」を満たしていなければ、何も起こらない。
    • 生皮収集家のパワーが1の時にパワーが2のクリーチャーが同時に戦場に出るか死亡したとき、能力はそれぞれで誘発するが、2つ目の能力の解決時には条件を満たしてないためカウンターが置かれることはない。
  • クリーチャーが戦場に出たことによって生皮収集家の能力が誘発し、解決までに誘発させたクリーチャーが戦場を離れた場合、条件を満たしているかどうかは最後の情報を参照する。

参考

  • カード個別評価:ラヴニカのギルド- レア

このカードへのコメント

コメントはありません。
このカードにコメントする

本文*