MTGデッキ:生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force | TeamY's

ログインID
パスワード
次回からIDの入力を省略
ID・パスワードを忘れた
ログイン
みんなのツイート(TeamY's関連ページ)
戻る
カード名 Nissa, Vital Forceをデッキに追加する 生命の力、ニッサ / Nissa, Vital Force (せいめいのちからにっさ)
画像 生命の力、ニッサ
マナコスト (3)(緑)(緑)
タイプ プレインズウォーカー - ニッサ(Nissa)
テキスト [+1]:あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それをアンタップする。あなたの次のターンまで、それは速攻を持つ5/5のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。
[-3]:あなたの墓地からパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
[-6]:あなたは「土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ紋章を得る。
忠誠心 5
イラスト Clint Cearley
セット等 神話レア、カラデシュ (163/283)
再録 [KLD]  
禁止・制限 禁止・制限カードに設定されているフォーマットはありません。
このページのURL http://teamys.net/top/expansion.php/OTHER/KLD/24338/

  • デッキ
  • 価格
  • オークション

このカードを使用しているデッキ
1位 [スタンダード]モグラデッキ
2位 [スタンダード]青緑エネルギー昂揚
3位 [スタンダード]バント昂揚
4 [スタンダード]黒緑ビートダウソ
5 [スタンダード]ジャンド
6 [スタンダード]バントコントローール
7 [スタンダード]バントアグろ
8 [スタンダード]ジャンドPW
9 [スタンダード]白緑
10 [スタンダード]【KLD】黒緑アリストクラッツ
よく一緒に登録されるカード
1位 霊気拠点をデッキに追加する 霊気拠点 Aether Hub  (KLD) (63枚)
2位 不屈の追跡者をデッキに追加する 不屈の追跡者 Tireless Tracker  (SOI) (59枚)
3位 森の代言者をデッキに追加する 森の代言者 Sylvan Advocate  (OGW) (54枚)
4 花盛りの湿地をデッキに追加する 花盛りの湿地 Blooming Marsh  (KLD) (52枚)
5 導路の召使いをデッキに追加する 導路の召使い Servant of the Conduit  (KLD) (49枚)
6 風切る泥沼をデッキに追加する 風切る泥沼 Hissing Quagmire  (OGW) (42枚)
7 ウルヴェンワルド横断をデッキに追加する ウルヴェンワルド横断 Traverse the Ulvenwald  (SOI) (41枚)
8 新緑の機械巨人をデッキに追加する 新緑の機械巨人 Verdurous Gearhulk  (KLD) (40枚)
9 闇の掌握をデッキに追加する 闇の掌握 Grasp of Darkness  (OGW) (36枚)
10 ニッサの誓いをデッキに追加する ニッサの誓い Oath of Nissa  (OGW) (35枚)
順位価格ショップ
最安値\360ショップあきあき
2位\1280ショップあきあき

提供:MTG Wiki

※この記事はMTG Wiki様より転載しています。

カラデシュで登場したニッサ。忠誠度能力は土地のアンタップ&クリーチャー化、パーマネント・カードのReclaimをデッキに追加する 回収 Reclaim  (EXO) 、土地を戦場に出すたびに1枚引ける紋章。

+1能力
忠誠度を増やしつつ、5/5速攻のクリーチャーを用意する。奇襲的に攻め討つのは勿論、自身の次のターンまでクリーチャーでいてくれるので、ニッサ自身を守るブロッカーとしても働く。クリーチャー化したまま対戦相手のターンを迎えるため、ソーサリー除去に巻き込まれる欠点はあるが、ニッサが倒されず土地が続く限り延々と後続を用意できるのでそこまで気にならないだろう。2枚目のニッサが手札にある状況なら、1枚目の+1能力を使った後に2枚目を戦場に出して再度+1能力を使用し、5/5速攻を2体で計10点、という爆発力も秘めている。
土地をアンタップできる点も用途が多く、自身のマナ・コストを擬似的に軽減しつつ、次のターンからはマナ加速にもなり、土地の起動型能力の回数を稼ぐことも可能。
Nissa, Worldwakerをデッキに追加する 世界を目覚めさせる者、ニッサ Nissa, Worldwaker  (M15) の1つ目の+1能力と異なり、クリーチャー化は永続ではないので頭数を増やし続けることはできない。
-3能力
Nature's Spiralをデッキに追加する 自然のらせん Nature's Spiral  (M10) 。直接手札に入りカード・アドバンテージに直結する優秀な能力。
適当なクリーチャー・カードを回収するだけでも強力だが、プレインズウォーカー・カードを回収できる点がミソで、この能力で墓地に落ちている2枚目のニッサを回収すればぐるぐると使いまわし続けることができる。対戦相手は相当げんなりするだろう。
呪文は回収できないものの、CIP能力を持ったクリーチャーを中心にデッキを構築しておけば同等の効果が期待できる。
土地カードも回収できるので、-6能力で紋章を得た後は擬似的なドローエンジンとしても利用できるようになる。
-6能力
ニッサとゼンディカーの繋がりを感じさせる上陸能力の紋章。コスト不要のSeer's Sundialをデッキに追加する 予見者の日時計 Seer's Sundial  (C15) 相当と言える。
後半引いてきた無駄な土地カードや土地サーチカードをドローに変換でき、継続的にアドバンテージを稼ぎ続けることができる。
奥義としては勝利に直結しない少々地味な能力だが、一度+1能力を起動すればすぐに使用可能になるアクセスのしやすさが強み。即座に起動して次々とカードを引き、2枚目のニッサを引き当てて-3能力での回収ループに移行する動きが強力。

マナ・コストに対し初期忠誠度も高め。コントロールデッキからすると、実質除去不能な5/5、墓地回収、永続的なドローと非常に嫌らしいラインナップになっている。直接戦場に触れられない弱みはあるが、たった1ターン維持するだけで以後永続的にアドバンテージを稼ぎ続けられるのは強力。クリーチャー化で盤面を支えつつ、機を見て奥義に繋ぎ、必要に応じて-3能力でアドバンテージを稼ぎに行くスタイルになるだろう。-3能力の性質上、そのとき墓地に落ちているカード次第でこのカードの価値も大きく変わってくるので、デッキ構築には十分気を使いたい。

スタンダードにおいてはReality Smasherをデッキに追加する 現実を砕くもの Reality Smasher  (OGW) Verdurous Gearhulkをデッキに追加する 新緑の機械巨人 Verdurous Gearhulk  (KLD) などの5マナ域を争うライバルが存在し、黒緑昂揚のサイドボードに見かける程度に収まっている。レガシーではエルフで採用されることがある。

リミテッドにおいては単純に5マナ5/5速攻として使っても強力。うまく維持できればカード・アドバンテージで有利に立ち、後続のカード次第ではあるが着実に勝利へと導いてくれるだろう。

関連カード

ストーリー

詳細はNissa Revaneをデッキに追加する ニッサ・レヴェイン Nissa Revane  (ZEN) を参照。

参考

  • カード個別評価:カラデシュ- 神話レア

このカードへのコメント

コメントはありません。
このカードにコメントする

本文*