MTGデッキ:呪文滑り/Spellskite | TeamY's

ログインID
パスワード
次回からIDの入力を省略
ID・パスワードを忘れた
ログイン
みんなのツイート(TeamY's関連ページ)
戻る
カード名 Spellskiteをデッキに追加する 呪文滑り / Spellskite (じゅもんすべり)
画像 呪文滑り
マナコスト (2)
タイプ アーティファクト・クリーチャー - ホラー(Horror)
テキスト (青/Φ):呪文1つか能力1つを対象とし、それの対象を呪文滑りに変更する。((青/Φ)は(青)でも2点のライフでも支払うことができる。)
P / T 0 / 4
イラスト Chippy
セット等 レア、モダンマスターズ2015 (230/249)
再録 [MM2]  NPH  
禁止・制限 禁止・制限カードに設定されているフォーマットはありません。
このページのURL http://teamys.net/top/expansion.php/OTHER/MM2/22112/

  • デッキ
  • 価格
  • オークション

このカードを使用しているデッキ
1位 [EDH]寛大なるセドルー
2位 [モダン]RG_Tron
3位 [モダン]ジェイスシュート
4 [モダン]感染
5 [レガシー]感染
6 [モダン]世界火
7 [EDH]統率者【黄金牙、タシグル】
8 [モダン]果敢ゼロックス
9 [EDH]青単 ウーナ
10 [モダン]テゼコン
11 [モダン]モダンでテゼレッター?
12 [モダン]吹き荒れろ俺の潜在能力
13 [モダン]白黒POX
14 [レガシー]ピュクシス(ランタンコントロ...
15 [モダン]青単トロン(微調整中)
16 [モダン]青赤エルドラージ
17 [モダン]ゴブナイトレギオン
18 [モダン]黒緑エルドラージ
19 [モダン]白黒エルドラージ
20 [レガシー]自家製ランタンコン
よく一緒に登録されるカード
1位 墨蛾の生息地をデッキに追加する 墨蛾の生息地 Inkmoth Nexus  (MBS) (5235枚)
2位 沸騰する小湖をデッキに追加する 沸騰する小湖 Scalding Tarn  (ZEN) (4861枚)
3位 四肢切断をデッキに追加する 四肢切断 Dismember  (NPH) (4505枚)
4 稲妻をデッキに追加する 稲妻 Lightning Bolt  (M11) (4393枚)
5 思考囲いをデッキに追加する 思考囲い Thoughtseize  (THS) (4185枚)
6 霧深い雨林をデッキに追加する 霧深い雨林 Misty Rainforest  (ZEN) (4136枚)
7 極楽鳥をデッキに追加する 極楽鳥 Birds of Paradise  (RAV) (3864枚)
8 差し戻しをデッキに追加する 差し戻し Remand  (RAV) (3813枚)
9 定業をデッキに追加する 定業 Preordain  (M11) (3763枚)
10 瞬唱の魔道士をデッキに追加する 瞬唱の魔道士 Snapcaster Mage  (ISD) (3557枚)
11 金属海の沿岸をデッキに追加する 金属海の沿岸 Seachrome Coast  (SOM) (3327枚)
12 地盤の際をデッキに追加する 地盤の際 Tectonic Edge  (WWK) (3322枚)
13 血清の幻視をデッキに追加する 血清の幻視 Serum Visions  (5DN) (3138枚)
14 思考囲いをデッキに追加する 思考囲い Thoughtseize  (LRW) (3028枚)
15 コジレックの審問をデッキに追加する コジレックの審問 Inquisition of Kozilek  (ROE) (2916枚)
16 オパールのモックスをデッキに追加する オパールのモックス Mox Opal  (SOM) (2888枚)
17 詐欺師の総督をデッキに追加する 詐欺師の総督 Deceiver Exarch  (NPH) (2861枚)
18 ギタクシア派の調査をデッキに追加する ギタクシア派の調査 Gitaxian Probe  (NPH) (2797枚)
19 欠片の双子をデッキに追加する 欠片の双子 Splinter Twin  (ROE) (2688枚)
20 大霊堂のスカージをデッキに追加する 大霊堂のスカージ Vault Skirge  (NPH) (2679枚)
順位価格ショップ
最安値\2280ショップあきあき
2位\3000ショップあきあき
3位\4400ショップあきあき

提供:MTG Wiki

※この記事はMTG Wiki様より転載しています。

青のファイレクシア・マナを支払うことで呪文や能力の対象を自身に変更できるアーティファクト・クリーチャー。

能力の使い方としては、主に次の2通りが考えられる。

  1. 自軍の他のクリーチャーへの除去の対象を自身に変更し、自軍の他のクリーチャーを除去から守る使い方。クリーチャー除去やアーティファクト除去以外にも、例えばOblivion Ringをデッキに追加する 忘却の輪 Oblivion Ring  (MM2) のようにさまざまな種類のパーマネントを対象にできる呪文や能力ならば、エンチャントや土地、プレインズウォーカーなどの身代わりとなることもできる。
  2. 対戦相手のGiant Growthをデッキに追加する 巨大化 Giant Growth  (M14) や対象を取るパンプアップ能力、オーラのような、強化する呪文や能力を奪う使い方。これによりコンバット・トリック含めた強化全般を牽制できる。

要するに、対象を取る呪文や能力全般を妨害・牽制できる、非常に汎用性が高い能力である。起動コストがファイレクシア・マナであるため、青マナが出ないデッキでも採用できるし、フルタップの状態でも隙を晒すことがないのも心強い。スタンダードで猛威を振るったSplinter Twinをデッキに追加する 欠片の双子 Splinter Twin  (ROE) コンボのキーとなるSplinter Twinをデッキに追加する 欠片の双子 Splinter Twin  (MM2) にも割り込める妨害手段になる点も評価が高い。

高いタフネスは単純に壁としても役立ち、また火力に対してもLightning Boltをデッキに追加する 稲妻 Lightning Bolt  (MM2) Incinerateをデッキに追加する 火葬 Incinerate  (5ED) に耐えられる数値であるため、対戦相手からすると非常に厄介なクリーチャー。アーティファクト・クリーチャーであることは除去されやすい欠点であるが、逆にさまざまな除去の「対象になれる」ため能力の特性に噛み合っており、強みでもある。

また、2マナと軽めであるのも大きな強み。2ターン目に召喚でき早期の段階から戦場に睨みを利かせられるうえ、金属術達成にも貢献できる。マナカーブにも負担をかけないため多くの枚数を積むことも容易である。ただし仕事はあくまで防御・妨害であり、こちらから攻めていく際にはあまり役に立たないため、枚数を増やしすぎると邪魔になることも多い。

  • 「アーティファクト・クリーチャーを対象にできない」という欠点があるカードは、裏を返せば「呪文滑りに対象を変更されずに済む」という長所になる。この理屈で新たなるファイレクシア登場前後でガラリと評価が変わったカードは数多い。
  • パワーは0だが、防衛は持たないため、装備品やオーラなどで強化すれば攻撃にも回れる。
  • 性質的にはStandard Bearerをデッキに追加する 軍旗の旗手 Standard Bearer  (APC) に似たカードといえる。軍旗の旗手よりも火力への耐性に優れ、対象変更が不要な場合には放置することも可能な柔軟性を持つなど、使いやすくなった部分が目立つが、ファイレクシア・マナとはいえ起動コストの支払いが必要なため対立デッキのような複数回対象を取ってくるような相手に対しては軍旗の旗手の方が使いやすい。

ルール

  • 対象を変更できるのは、その呪文や能力の対象として呪文滑りが適正であるものだけである。
    • 例えば、プレイヤーしか対象に取れないものや、アーティファクト・クリーチャーを対象に取れないものなどは変更できない。プレイヤーを対象にしている「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする」呪文の対象を呪文滑りに変更する事は適正である。
    • 呪文滑りがプロテクションや呪禁を得ていたりしてその呪文や能力の対象として不適正である場合も変更できない。
  • 同じ「target」の語で示される中で(日本語版では、「[性質]N個(または[性質]N個)」としてまとめられている中で)、同じ対象を複数回選ぶことはできない(CR:114.3)。
    • 「1つまたは2つのクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。」Forked Boltをデッキに追加する 二股の稲妻 Forked Bolt  (ROE) が2つの対象を取っていた場合、呪文滑りに変更できるのはそれらのうちの1つのみであり、両方は変更できない。また、二股の稲妻の2つの対象のうち1つが既に呪文滑りを対象に取っていた場合、もう一方の対象を呪文滑りに変更することはできない。
    • Kolaghan's Commandをデッキに追加する コラガンの命令 Kolaghan's Command  (DTK) が「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」と「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。コラガンの命令はそれに2点のダメージを与える。」を選んでいた場合、それら2つの対象を両方とも呪文滑りに変更することができる。(両方を呪文滑りに変更する場合は、能力を2回起動する必要がある)
  • 対象を取らなかったり、呪文滑りを対象にできなかったり、既に呪文滑りを対象にしていたりする呪文や能力を対象として能力を起動することはできる。その場合、解決時には何も起こらない。

参考

  • カード個別評価:新たなるファイレクシア/ ファイレクシア陣営 - レア
  • カード個別評価:モダンマスターズ2015- レア

このカードへのコメント

コメントはありません。
このカードにコメントする

本文*